2011年1月22日土曜日

Charice @ SONS. NHK

mixi日記 2011.1.20より転載

ふとTVを見ていたら、たまたまNHKのSONGSを放映していた。何やら見慣れないシンガーだなと思っていたら、すごい歌唱力!ホイットニー・ヒューストンの「ボディガード」のテーマ曲「I Will Always Love You」を完璧に歌いこなしていた。

NHKのHPによると、プロフィールは『1992年生まれの18歳。4歳の頃、母の鼻歌から自然と歌を覚え、フィリピンの貧しい家庭に育ち、幼い頃から歌で家計を支え、地元フィリピンのアマチュア・コンテストで数々の賞を獲得、その実力をとどろかせてきた。
世界的に有名になったのは、16歳のとき。動画サイトに投稿されていた彼女の歌唱シーンが、1500万回も視聴されたことがきっかけとなり、アメ リカの有名番組に出演。その後、世界的な音楽プロデューサーであるデイヴィッド・フォスターが彼女の1stアルバムをプロデュースし、2010年に全世界 でデビュー、全米チャートでも総合8位に輝き、現在に至る。』とある。

確かにうまいが、やはりグローバルスタンダードは英語圏のなかにあるのだ。日本にも優れた歌い手は数多くいるが、アメリカをはじめとする西欧で認められ成功するのは極めて難しい。なにも音楽業界に限った事ではない。

やはり、英語か........
 

0 件のコメント:

コメントを投稿