2011年1月22日土曜日

中島みゆき TOUR 2010 @ 東京国際フオーラム 2010.11.26

mixi日記 2010. 11.26より転載

昨年の「夜会」Vol.16に続き、今年も中島みゆきさんのコンサートに参加した。1階席の後ろだったため、昨年とみゆきさんは同じ位のサイズだった。(遠くてとてもちっちゃくしか見えなかった。)

オールナイトニッポンを境に大きな変貌を遂げた彼女の軽妙なMCは健在だった。曲目は、コンサート後に掲示されたセットリスト通り、『真夜中の動 物園』の曲を含んで懐かしい曲も数多く、初めて生で聴く曲や昔デビュー当時ギター弾き語りで聴いたことのある曲も含まれとても楽しめた。CDではなくLP やSPで持っている曲もある。いや、曲目はどれでも構わない。彼女が歌う曲は全てがすばらしく、思い出がつまっている。特に「時代」は何度聴いてもいい。

中島みゆきさんはPOPCON、世界歌謡祭でグランプリを受賞しデビューした当時からファンで、中学生の時からずっと聴き続けてきた。彼女が歌い続ける限りずっと聴き続けるだろう。会場に来ていた同年代、少し上の年代の人々にとっても同じはずだ。

セットリスト
第1部
今日以来
翼をあげて
愛が私に命ずること
二隻の舟
サバイバル・ロード
時刻表
夜曲

第2部
真夜中の動物園
夢だもの
しあわせ芝居
銀の龍の背に乗って
Nobody Is Right
顔のない町の中で
鷹の歌
時代

アンコール
悪女
たかが愛

0 件のコメント:

コメントを投稿